2008年12月1日月曜日

BINARY HACKS

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

高林 哲、鵜飼 文敏、佐藤 祐介、浜地 慎一郎、首藤 一幸 著

オライリー・ジャパン


う~ん、難しい。おもしろかったというより、感心してしまった。この本は、低レイヤのプログラミング技術をテーマにしているが、奥が深いし「そんなこともできるんだ~」と思わせるHackがたくさん載っている。
バイナリの中身を見るためのツール群の使い方からlibcを使わないプログラムやmain()の前に処理を実行させるなどあまり使わなそうなもの、さらにはインラインアセンブリを駆使したまでいろいろ。リンカ、ライブラリ(静的/共有)、ローダ、、デバッガ、シグナルなども詳しい。

今や仕事ではC/C++はおろかコーディングさえしなくなってしまったので、ちょっと新鮮。手元に実行できる環境があればいろいろ試してみたんだろうな。家でLinuxマシンでも立ち上げるか...

0 件のコメント: