2008年12月19日金曜日

スーパーボウルのCM

アメリカで一番視聴率が高い番組は、スーパーボウル(プロアメリカンフットボールのナンバーワンチームを決める試合)だったりする(昔、私はアメフトをやっていたので今でもスーパーボウルは楽しみにしている)。視聴率が高いので、当然CM料も高い。スーパーボウル用のCMを各社用意するのは有名でそのCMを楽しみにしている視聴者も多いと思う。日本ではアメリカのCMを流さないのでちょっと残念。

今シーズンのスーパーボウル(2009/02/01)の前半でPepsiがソフトドリンク分野で独占広告主となり、第3クォータではCokeも同様の検討をしているらしい。ちなみにPepsiは最近10年間で1億9000万ドル(190億円)以上を使っているとか。すごすぎ...

今までは、1984年のAppleの60秒CMが有名で伝説となっていたり、パロディだったり、ストーリー仕立てになっていたり、前半と後半で違うCMだったりといろんなCMがあるようだ。最近のCMでおもしろかったのは「フットボールのゲームはもうすぐ終わり。これからホントのゲームを楽しみましょう」とセクシーな女性が意味深な言葉を語りかけてくる下着のCM。バレンタイン直前ってことでアメフト好きな男性が彼女に贈るプレゼントにいかが?ってことのようだ(海外では日本と違って、バレンタインではお互いにプレゼントするらしい)。

Appleの1984


Victoria's Secret(下着)のCM


さて、今年はどんなCMがお目見えするのでしょうか?

0 件のコメント: