2009年10月1日木曜日

桃太郎電鉄SETOUCHI

iアプリ版の桃太郎電鉄。今まで、JAPAN、WORLD、KANTO、TOHOKU、CHUBU、KYUSHUとやったが、CHUBUとKYUSHUがおもしろかった。

で、最近SETOUCHIという中国・四国地方のバージョンがリリース。早速プレイしてみる。20年プレイを1回やった感想。
  • 動きがもっさりしている
  • マップが広そう(なので動きが悪いのか?)
  • カードは運行系があたる可能性高そう
  • ボンビーは高額なカードや贋物のカードを買ってくるのが多そう
  • キングボンビーの新しい技(?)は、物件を買ってくれるがサイコロの目の10倍の金額
  • 行き止まりにある駅が多い
  • 迂回路が少なそう
  • 決算払いカードはうまく使えば効果大
宮本武蔵を独占すると助っ人宮本武蔵が振るサイコロの数を1~5個選択させてくれる。これは使える。事実上、運行系カードが不要になる。

KANTO(たぶん)に出てきた平賀源内がSETOUCHIにも登場。地味に良い(ブッケンゼンブーはまだ誰も買っていない町を半額で独占できる、アシドメールは3ヶ月間動けなくする)。

坂本竜馬がKYUSHUに続きいたのも良いね(坂本竜馬は、他のプレイヤーの物件を自分の物件にしてくれる)

早い時期に宮本武蔵が取れたので楽だったが、そうじゃなかったらちょっとストレス溜まりそう。

0 件のコメント: