2009年10月10日土曜日

Google Chrome 一周年記念パーティ

朝、台風のせいでひどい目にあったが、昼からはあの風雨はなんだったの?って感じの良い天気に。そんな昨日の夜、Google Chrome 一周年記念パーティに行ってきた。

1月のOut of Beta Partyには行けなかったので、非常に楽しみにしていた。

場所は、外苑前のスタジアムプレイス青山。


大きな地図で見る

少し遅れて到着。どうやら、乾杯は終わっていた模様。ワインを飲みながら、てきとうに食べ物をつまむ。当たり前だが、お顔を知っているグーグルの方が何名かいらっしゃった。

プレゼンが開始。内容はこんな感じ
  • グーグルのソフトウェアエンジニア 坊野さんのWindows7でのChromeの新機能紹介
  • YAMAHAのTENORI-ONの紹介
  • アートワークの話
  • アスキー総合研究所 遠藤諭所長のブラウザの話


YAMAHAのTENORI-ONってすごいね。あんな簡単に曲が作れちゃうなんて。後でおもしろい話をいろりろ聞けた。
  • いろんな大きさを作ってみたけど、この16x16が黄金率。やっぱり音楽は4の倍数じゃないと...
  • 16x16だと外周が60になるので、1秒ごとに1つずつ点灯する時計も作った
  • TENORI-ONで作曲し、その曲に合わせて歌をうたう人がイギリスで大ブレイク。TENORI-ONアーティストとして、YouTubeでも人気だとか
  • 値段は12万1千円。本体はアルミニウム合金で、YAMAHAの良い音源が入っているので高くなっている
12万1千円は高いけど、インターフェースを簡単にしたシーケンサーなんだから、このくらいの値段はしてもおかしくないか。

と、こんな話をしているうちにじゃんけん大会が始まる。出遅れたために参加できず。最後にグーグルのエンジニアリングマネージャ及川さんの話で終了。

戦利品は、Google Chromeについて書かれたコミック2冊。2冊目は日本オリジナルで先の及川さんも含めたGoogle Japanのスタッフがでている。あとは、初音ミク関連のストラップ。

その他、(私の中の)有名人は、Exaの安藤幸央さんがいらっしゃった。

なかなかおもしろかったけど、いろいろな人との交流があまりできなかったのが残念。次の機会ではもっと交流したい。

参考: インターネットウォッチの記事


0 件のコメント: