湯川 鶴章 著
ソフトバンククリエイティブ
テクノロジーによって、広告やマーケティングがどのように変わっていくかについて書かれている本。広告やマーケティングについて、基礎知識があまりないので、内容がちゃんと理解できていないようなできているような...
SaaSやクラウドといった今が旬のテクノロジーがこの分野でも幅を利かせてきているのは他の分野と変わらない。ここでもGoogleが牽引しているが、それだけではなくいろんな企業が新たなビジネスを展開していることを知った。
お もしろいと思ったのは、リアルとネットの融合として紹介されているデジタルサイネージ(看板)。デジタルサイネージとは、街頭や店舗にあるポスター、案内 表示、看板を、紙ではなく薄型ディスプレイに置き換えられたものだ。ネットワークに接続されているので、サーバ側で広告コンテンツの切替が自由自在で、看 板の取替えやポスターの張替えの必要もないし、リアルタイムで年齢や性別を識別することもできるシステムもあるらしい。サイネージを見ている人のセグメン トが分かれば、それに最適の広告を流すことができ、効果的だ。このデジタルサイネージ、見かけた記憶がないなぁ~。まだ日本ではあまり使われていないの か?
そして、タイトルにもある次世代はどうなるかという話だが、私の頭ではまとめさえちゃんと書ける状態ではない。気が向いたらもう1度読むとするか。
SaaSやクラウドといった今が旬のテクノロジーがこの分野でも幅を利かせてきているのは他の分野と変わらない。ここでもGoogleが牽引しているが、それだけではなくいろんな企業が新たなビジネスを展開していることを知った。
お もしろいと思ったのは、リアルとネットの融合として紹介されているデジタルサイネージ(看板)。デジタルサイネージとは、街頭や店舗にあるポスター、案内 表示、看板を、紙ではなく薄型ディスプレイに置き換えられたものだ。ネットワークに接続されているので、サーバ側で広告コンテンツの切替が自由自在で、看 板の取替えやポスターの張替えの必要もないし、リアルタイムで年齢や性別を識別することもできるシステムもあるらしい。サイネージを見ている人のセグメン トが分かれば、それに最適の広告を流すことができ、効果的だ。このデジタルサイネージ、見かけた記憶がないなぁ~。まだ日本ではあまり使われていないの か?
そして、タイトルにもある次世代はどうなるかという話だが、私の頭ではまとめさえちゃんと書ける状態ではない。気が向いたらもう1度読むとするか。
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