2009年10月7日水曜日

モルディブの「海中閣議」

2003年ごろにリフレッシュ休暇でモルディブに行ったことがある。海の青がすごくキレイで魚影も濃い上にホテル(モルディブではリゾート言うが)のスタッフもフレンドリーでチャンスがあればまた行きたいと思っている。

そんなモルディブ関連のニュース
モルディブが「海中閣議」を開催へ、海面上昇の危険性訴える」(CNN.co.jp)

これによるとモルディブでは、
地球温暖化による海面上昇の危険性を国際社会に訴え、早急な解決策を求めるため10月17日に「海中」で閣議を開くことを発表した

閣僚14人がスキューバダイビングの器具を付け、6メートルまで潜り、閣議に臨む。このためダイビングの訓練を受ける予定。ナシード大統領はダイビングのライセンスを保持している。


「海中閣議」への訓練で、水中で「茶会」を開くモルディブの閣僚









CNN が取り上げるんだから、それなりに世界に配信されて多くの人がモルディブの危機を知る良い機会になるだろうね。言いだしっぺは、絶対にCカード持っている 大統領だな。閣僚の中には、変なこと考えるなよ、と思っている人もいるかもしれないが、この写真見る限り楽しんでるみたいだね。実際の閣議の写真も見たい。

このニュース記事の最後にこんな文章が...
ナシード大統領は昨年、水没を懸念し、同国全体を別の地に移転させる案にも言及している。オーストラリアが保有する無人島などが有力候補地として取りざたされている。
国が移転するってことになったら、歴史上初の出来事なんじゃないか。本当に移転するようなことにならないで欲しいと願うばかりだ。

0 件のコメント: