2008年9月30日火曜日

DUO3.0

Duo 3.0

鈴木 陽一 著

アイシーピー


560の例文に1600の単語+1000の熟語が載っている英単語勉強の定番本。ちなみに、この2600語を覚えると誰もが知っている単語などと合わせて6000語レベルに到達するらしい。さらに、2600語それぞれの説明文にある同意語、反意語、同音異義語などまできっちり勉強すると9000語レベルまでいくようだ。これ1冊で村上式で推奨している1万語がほぼカバーできるだけあってネットでも評判が良かった。ということで、会社のライブラリで借りてみる。

単語の説明はきっちり書いてあり、上記の同意語、反意語、同音異義語などもある(その他、活用や関連熟語、間違えやすい似た単語などもある)ので、辞書代わりにも使えそう。一応例文は、カテゴリごと(政治とか科学技術とは医療とか)に分かれているようだ(章のようなものがあるわけではないので分かりにくいが、SECTION XXとページ右上にある)。例文はカテゴリごとだけど、そこに出てくる単語はカテゴリごとになっている訳ではないので、ちょっと使いにくいかな。ABC順よりかは全然良いけど。

これならば、ちょっと立ち読みした「ニュース英語パワーボキャビル4000語」の方が覚えやすそうだ。続編の「ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス」も使えば同レベルの語彙力がつきそうだし。

2週間借りられるので、その期間が過ぎたらどっち買うか考えるか。

0 件のコメント: