2008年9月23日火曜日

スライドショー

水中写真をPicasaで取り込んで、PicasaWebAlbumへアップロードしてみた。さらにそこそこできの良い写真ばかり50枚を一つのアルバムにしてみた(海洋生物写真)。さらにはこれをスライドショーにして、このブログのサイドバーへ設置。これで水中写真が趣味の人のブログっぽくなった。子供がうまれてから海に行けないので写真もなかったので...

ちなみにスライドショーのやり方。
  1. PicasaWebAlbumで対象アルバムを作成
  2. 右上の設定をクリックして、言語をEnglishに変更
  3. 対象アルバムを選択すると、右側の「Link to this album」をクリック
  4. するとその下に「Embed Slideshow」が出現
  5. クリックすると、スライドショーのオプションとリンクテキストが表示。
  6. リンクテキストをコピーして、お好みの場所でペーストすればできあがり
英語版のPicasaWebAlbumじゃないとこの機能が使えないところがミソですな。

0 件のコメント: