2008年9月17日水曜日

目が見える?

生まれたばかりの赤ちゃんの視力は非常に悪くぼやけて見えるらしいですが、ちょっと前からうちの娘はちゃんと見えるようになった模様。50センチくらい離れるのが一番焦点が合うらしく、目が合うと笑ってくれます。こっちもうれしい。

顔の前で手を動かしたり、頭の上でメリーを動かすと目で追いかけるので、動いているものも認識できるようだ。このくらいの視力になると相手の目、鼻、口とかが分かるようになるらしく、動物の顔がかいてあるマペットで遊んであげると超ゴキゲン。そんなもんかね。

最近はうつ伏せにすると頭を持ち上げようとするし(実際、数秒なら上げられる)、頭を動かして天井見たり、テレビを見たり(あまり見せたくないが)するようになった。もう少しで首が座るかな。首が座ったら、いろいろ楽になるんだけどなぁ~。

0 件のコメント: