村上 憲郎 著
ダイヤモンド社
TOEIC勉強法ではなく英語勉強法の本。英語を読む、聞く、書く、話す、加えて単語を覚えるための勉強法をGoogle Japanの村上社長が教えてくれている。
それぞれやり方はタイトル通りシンプル。しかし、徹底的に、一気呵成にそしてこつこつ3年かけて勉強しなければならないことがよく伝わってくる。村上さんが30年前に編み出した方法だけに説得力がありそう。
机もノートも鉛筆もPCも高い教材もスクールもいらないところが私に合ってそうだが...
まずは、最初のページに書いてあったお言葉。
英語はグローバル社会を走り回る2台目の自転車
英語は道具なので鍛えるのは知力ではなく筋力だそうで、これも合ってるかなと思う。
○英語を読む
読み方は...
- 300万ワード読むべし(小説なら30冊、ノンフィクションなら15冊 まずは1/3の100万ワードでも良い)
- 息継ぎしないで読んで、後戻りしない
- 英語を英語のまま内容を理解すること(日本語に訳さない)
- 意味が分からなくても読み続ければだんだん分かってくる
自分は...
・IT関連のブログ4つくらいとヨーロッパサッカーのコラムを英語で読む
・もちろん、英語のまま読むのを心がける
・慣れてきたらこの本に紹介されていた、「The Firm(ザ・ファーム)」「Pelican Brief(ペリカン文書)」「The Client(依頼人)」も読みたい(すべて映画化されている)
・できれば指輪物語やダ・ヴィンチ・コードを原書で読みたい
○単語を覚える
単語の覚え方は...
自分は...
- 1万語を毎日眺める
- 1万語が難しいのであれば、平日3000、休日に1万眺める
- ABC順ではなく、カテゴリ別に分類されている本が良い
・会社の電子図書館で予約しているDuo 3.0(各方面で評判が良い)がABC順ではないのなら、迷わず買い?
・ABC順だったら、この本で紹介されている本を買ってみよう。
・ちなみにアルクの英単語診断サイトでは3000語はクリアしてそうなので、英絵辞典ではなくその次のレベルから始めるか
○英語を聞く
聞き方は...
- 1000時間聞く(1日1時間として3年!)
- 平日ちょっと難しいもの、休日簡単なもの(聞く力は筋力なので負荷を与えると良い)
- 日本語訳を見てはいけない(映画やDVDはOK)
自分は...
・平日はスカパーでCNNを見よう(聞こう)
・休日はTOEICの教材やらリスニングの教材(家にあるもの)を聞こう(Podcastした方が良いかもね)、もしくはスカパーで子供向け英語番組を見よう(聞こう)
・そのうち、映画や海外ドラマが英語で見れるか(フレンズのDVDを全部買って(10シーズンDVD60枚ある)英語のまま見たい)
○英語を書く
書き方は...
- 英作文ではなく英借文する
- 英語のメール、プレゼン資料、文章などをテンプレートとしてストックしておく
自分は...
・紹介されていたサイト(www.docstoc.com)からストックしておくくらいかなぁ~。
○英語を話す
- 自分に関連することを100個丸暗記しておき、会話を自分の得意なものに持っていく
自分は...
・とりあえず、子供、旅行、音楽、ダイビング、サッカー、NFL、仕事、IT、学生時代のことなどの英文を作成しておくか。
村上社長曰く、「全部を一気呵成にやった方が良い」らしいが、とても全部できそうにないので、まずは英単語とブログ、可能であればCNNを見ることから始めるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿