2009年8月21日金曜日

アクアスタジアム

8/16(日)品川プリンスホテル内の水族館アクアスタジアムに行った。入場料は若干高めの1800円。


大きな地図で見る

1F の券売機横に屋内のメリーゴーラウンドがあったが、馬ではなくサメ、カメ、タツノオトシゴなどになっている。水族館は2F。入っていきなり真ん中をトンネ ルにした大きな水槽が登場。ここは主にサメとエイ。マンタ1枚(ダイバーはマンタを1枚、2枚と数える)、マダラトビエイ、ブラックチップシャーク、ノコ ギリエイ、カスザメ、ヒラタエイなどがいた。娘は大喜びでサメやエイを指差す。1歳でも分かるのね~。

トンネルを抜けると、小さな水槽がいくつか、いわしの大群、ペンギン、深海の魚などの水槽が並ぶ。ペンギンは、水中と地上の両方が見られるようなつくりでなかなかよろしい。

ここでアシカショーを見る。2頭のアシカが順番にショーを行い、拍手の音量で勝敗が決まるというおもしろい企画。ただし、内容はいたって普通か。

他にはサンゴの海の水槽がいくつか。ここでは、クマノミ各種、スズメダイ、ハナダイ、ハギやベラ、ツバメウオ、ハゼ、タカサゴ(グルクン)など、沖縄っぽい(当たり前か)。娘が生まれてからダイビングしていないので、目の保養になった。

最 後にもう1つショー。今度はイルカ。3種類のイルカ6頭が順番に演技するが、プールが円になっていて、均等にイルカがいるのでどの席でも同じように見るこ とができる作りになっている。1頭だけいたオキゴンドウは体が大きく、高くジャンプはできないが、豪快に水を飛ばして、観客にかけていた。自分たちは前か ら3列目だったが、ちょっとしかかからなかった。ちなみにポンチョを100円で売っている。

見 せ方など考えられており良い水族館だとは思うが、水槽の数が少なすぎる。ショーを見なければ、1時間で十分のサイズ。しかも、お昼ごろから激混みのなの で、朝早くに行くのがベスト。自分たちは9:30に入場して、メインの水中トンネルをゆっくり堪能できた。お昼ごろの水中トンネルは、壁に人が並んでいる ので、魚が良く見れない状態なので、注意!

0 件のコメント: