2009年12月30日水曜日

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

監督:西谷弘
キャスト:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一

2008年

ちょうど一年前原作を読んで非常におもしろかったので、映画も見てみたいと思っていたところだったので期待して見てみた。トリックの部分などほぼ原作通りで、原作に忠実に映画化された感じ。ドラマのガリレオは見ていなかったが、ドラマ版や映画では柴咲コウの役が追加になっている。これは、ドラマや映画ではヒロインというか女性メインキャストが欲しかったから追加したのだと思う。追加されていても、話のあらすじには影響しないようにうまく組み込まれているのではないかと思う。

松雪泰子、堤真一の配役はどうかと思っていたが、松雪泰子の演技は良かった。原作のイメージそのままという感じが出ていた。堤真一は雰囲気は出ていたが、ちょっとイメージが違うな。確か原作では柔道をやっていて巨漢だったと思うが、映画ではそのようなイメージがなかった(映画では山登りをやっている設定)。

とは言え、良い出来の映画で、日本映画はあまり見ないが、これは見る価値あるんじゃないかな。

0 件のコメント: