2009年12月22日火曜日

Twitter革命

Twitter革命

神田 敏晶 著

ソフトバンククリエイティブ


小飼弾さんの書評ブログ「404 Blog Not Found」でTwitter本の第一選択として紹介されていたので、読んでみた。これね

そもそも、Twitterをやったことがない身としては、140文字でつぶやいて何が楽しいが分からなかった。本書を読んでみて、自分のつぶやきが一斉にフォロワーに届いたり、自分がフォローしている人のつぶやきがリアルタイムに流れてくることにより、巨大なメディアのような働きがあることを知った。もちろん、多くの人をフォローして、多くのフォロワーがいないと影響力は微々たるものだと思うが...

本書は、Twitterの機能、基本的な使い方から、メディアとしてTwitterやビジネスでどう使うかなど、まさに私のような140文字でつぶやくことは知っていても、何が楽しいのか?、どんな良いことがあるのか?と言った疑問に答えてくれる本である。

通常のブログをRSSで購読するような一方通行ではなく、だと言ってmixiのような強いつながりがあるわけでもなく、良い距離感を作り出しているサービスだと思う。著者はこの距離感を「ゆるい」という言葉で表現している。このゆるさとオープンなAPIでTwitterは爆発的にユーザ数を伸ばしているのだろう。ユーザ数は増えていって、巨額の資金調達もしているらしいが、収入源はなんなのだろうか?今後はこの巨大メディアがビジネスを作り出せるかが課題となるに違いない。

ということで、本書を読んでいる途中から、Twitterのアカウントを取得した(@seaslug5150)。まだ、20人ほどをフォローするだけで、つぶやいていないが、どんな使い方をするかはゆっくり考えるとしよう。

0 件のコメント: