2009年4月12日日曜日

N響アワー(4/12)

最近、日曜日の夜9時と言えば、N響アワーを見る(聴く)のが定番になってきている。先週は見損ねちゃったけど、4月から司会が変わったせいか、内容も初心に返ってという感じ。

今日のテーマは、「オーケストラってなに?」。う~ん、初心者向けと思ったけど、ちゃんとした定義は分からない。

答えは、
  • 管楽器と弦楽器がある
  • すべての音域をカバーしている
  • 1つのパートを複数の人で演奏することがある
だそうだ。3つ目は、室内楽との区別のためにあるらしい。室内楽では1人で1つのパートを演奏するものらしい。

その後、オーケストラの編成の話。少ないものから多いものの例を挙げて説明。ここで、実際の曲がそれぞれに入る。

本日のラインナップ
  • モーツァルト:交響曲第25番(4楽章)
  • ベルリオーズ:幻想交響曲(5楽章「ワルプルギスの夜の夢」)
  • ブラームス:交響曲第1番(4楽章)

モーツァルトもベルリオーズも良かった。モーツァルト25番は、いかにもモーツァルトっぽい感じがしたな。

これくらいのレベルからやってもらうとちょうど良い(こちらも初心者なので・・・)。

0 件のコメント: