2009年4月2日木曜日

4月から変わったこと

4月から変わったこと2点。

1点目。
この不景気で会社は残業なしが基本になった。しかも、フレックスも1年間なし。まぁ、他にも昇給/昇格が6ヶ月遅れだし、出張手当は半分だし(1年間限定)、持ち株会の支援金もなし(これも1年間限定)になったしと、ほんとにヤバイ状況らしい。

フレックスなしと言っても、平社員以外は裁量労働なので8:30出社は強制できないが、実質8:30出社を命令されている状態。会社の最寄駅とか電車は激混みと思ったので、早めに行ったがそれでも結構混んでいた。1年間この生活が続くと思うとぞっとする。

この話、エイプリルフールネタじゃなくて、ほんとの話。

2点目。
4/1から首都圏近郊のJRの駅が全面禁煙に。タバコは値上げして税金を多く払っているのに肩身が非常に狭いのはどうにかして欲しい。煙が身体に悪いし、迷惑なのも分かっていますが...

家の近くの駅も会社の近くの駅もついつい灰皿があった場所に行ってしまうが、灰皿がなくなっていることに気が付いてガッカリして電車に乗った。

慣れるまで間違いそう。

0 件のコメント: