2009年4月6日月曜日

GTD始めてみた

4/1ごろからGTD開始。

Check*PadEvernote、iGoogleのToDoリスト、Googleカレンダー、付箋、Rhodia、モレスキンを使い分けて、まずはできる範囲で試運転。

今考えている各ツールの使い方
○デジタルツール
・Check*Pad:付箋と並行して仕事としてやるべきことをメモ
・Evernote:資料、いつかやる/たぶんやるのリスト
・iGoogleのToDoリスト:仕事の連絡待ちリスト
・Googleカレンダー:やる日が決まっているもの

○アナログツール
・Rhodia:出先でのメモ
・モレスキン:プロジェクト、プライベートのやるべきこと、連絡待ちのリスト、仕事のノート
・付箋:仕事としてやるべきことをメモ

仕事中はパソコンが使えるので、基本的にデジタルツールで処理。プライベートはパソコンを常に使用しているわけではないので、アナログツールを活用。

なんとなく、うまく行ってる気がする。レビューを意識的にやらないといくら記録してもやっぱり意味ないと思う。Inboxへの吐き出しがまだ不十分なんだろう、多くの人が言う、すべて出し切ったときの爽快感がない。どこかで時間をとらなければ...

続けてみて、どの程度効率がアップするか、忘れていたことがなくなるか、本当にストレスフリーなのか、効果が楽しみだ。

0 件のコメント: