2009年1月18日日曜日

Google Notebook開発終了

Googleは14日にいくつかのサービスを終了させると発表した。Jaiku、Mashup Editor、Dodgeball.com、Google Catalog Search、Google Notebook、Google Videoのアップロード機能の6つ。個人的に一番インパクトが大きいのがNotebookだ。

「Google Notebook」は新規ユーザーの受け付けが停止なので、使えなくなるわけではなくなんとか助かった状態。ただし、サービスおよびWebブラウザ用アドオンなどの開発は行われないのが残念だ。公式ブログでは代わりとしてSearchWiki、Docsのノート機能、 Gmailのタスク機能、Google Bookmarksなどの利用を勧めている。会社からはGMailやDocsが使えないので、一番使いたい機能が使えないので、継続して今のNotebookを使い続けるしかないな。

ちなみにNotebookは、ブログのネタ、後でじっくり見るページのURL、常に必要ではないけど急に必要になる情報(GTDで言うところの資料)の置き場などに使っている。他にも気になることはなんでもNotebookに書いているので、なくならないだけ良かった。

開発終了になるほど利用者少なかったのか...

0 件のコメント: