2008年10月22日水曜日

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語

小林 敏彦 著

語研


Duo 3.0(MyBlog/Amazon)とはちょっと趣きが違う英単語の本。Duo 3.0の方が断然人気があるようだが、こっちも良い本だった。

すでに2回読み終わり3回目に突入中。1回目は5日程度かかったが、2回目は土日だったこともあり2日で読み終えた。できるならば1日で全部読むくらいになりたい(語彙力がついてくれば知ってる単語はチラッと見るだけでいいので、時間は短くなるはず)。

最大の特徴は、カテゴリ別(政治、経済、医療など50分野)に分かれており、似た単語でグルーピングされているので覚えやすいこと。Duo 3.0の場合、例文はカテゴリ別になっているが単語はその例文に出ているものなので、必ずしも単語がカテゴリ別にはなっていない。それに、本の構成上カテゴリが意識できないということもある。本書は、ちゃんとカテゴリ別に章立てになっているし、関連語がすべて出ているので非常に便利だ。

本書をDuo 3.0と比べたときのメリット/デメリットは以下のようになると思う。

○メリット
・カテゴリ別に関連語がまとまっている
・TOEIC、TOEFL、英検での頻出単語表あり
・買ってないが音声教材がCDだけでなく、ダウンロード販売もある(Duo 3.0はCDのみ)

○デメリット
・例文が少ない(本書は150、Duo 3.0は560)
・熟語・イディオムがほとんどない
・ニュース英語向けのため、若干偏りがある?

どちらも良い点はあるので、併用するのが良いかもしれない。そんなにたくさん英単語ばかり勉強できるかという疑問が出るかもしれないが、基本的に眺めるだけなので教材はいくつあっても良いと思う。

本書に慣れてきたら、続編のニュース英語パワーボキャビル3000語プラスもやってみるのも良いかと思う。音声教材もあった方が良いのかなぁ~。

0 件のコメント: