2008年10月21日火曜日

ビル・ゲイツの面接試験

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

William Poundstore 著
松浦 俊輔 訳

青土社

Googleの入社試験(MyBlog/Amazon)と違って、パズル面接に関する歴史からIT業界で使われるようになった経緯、その他の業界への広がり、さらにMSでのパズル面接の裏側なども書かれている。もちろん数多くのパズル問題も収録されているし、どんな問題が面接に適しているかやパズル面接を行う(採用する)側の人へ向けたポイントなども書かれている。

パズル問題の回答は丁寧に書かれており納得できるものばかりだった。ただ、私は知っている問題が多くあったため文章だけの回答でも理解できたが、図がほとんどないので初見の問題では理解しづらい点があるかもしれない。

純粋にパズルを楽しみたいだけならGoogleの入社試験やそれこそパズル本を買えば良いと思うが、いろいろな付加的な情報も必要という方にはこの本はオススメだと思う。

この本には多くの人のコメントが随所に見られるが、その中にJoel Spolsky(ジョエル・スポルスキー)の名前が頻繁に出てきた。この人の書いたJoel on SoftwareBEST SOFTWARE WRITINGは、私の読みたい本のリストにかなり前からあり、より一層これらの本を読みたいと思わせるには十分なコメントがこの本にあったことを加えておこう。

0 件のコメント: