2009年6月7日日曜日

鎌倉散策

今日は天気が良かったので朝早くに出発して、鎌倉へ。しかし、散策するのに転記が良すぎるのも困りものだ。ちょっと曇っていた方が過ごしやすいね。

JR鎌倉駅からスタートして、小町通りをぶらぶら。イワタという喫茶店がすごい行列。何が有名なんだろう。前日にもしもツアーズでやっていた納豆屋とお茶漬け屋を通過。いろいろな蜂蜜を売っているお店が興味深い。

そのまま鶴岡八幡宮へ。子供を抱いているので階段は登らず、おみくじは小吉。鳩のえさを50円で買って、ばら撒く。鳩使いにでもなったかのように鳩がやってくる。しかも、頭、肩、腕に乗ってくる始末。人に慣れているのね。八幡宮の真ん前にあった木のおもちゃのお店(かまくら富士商会)はなかなか良かった。特に背もたれがイルカになっている子供用椅子はおしゃれでちょっと欲しい(高かったけど)。

で、駅の方に戻って、スタバで昼食。キャラウェイは11時の時点で行列だし、他の多くの店は小学生以下お断りって感じだったので、結局無難にスタバ。

その後は、バスに乗って大仏へ。遠目で見て、日陰がなさそうなのでさっさと退散。最後にもう1度小町通りに行って、蜂蜜屋さんでゆず蜂蜜を購入。

駅 への帰り道、朝とは違って人ごみがすごいので、わき道にそれたら、ボーネルンドという海外のおもちゃ屋さんがあったので、入店。どっかのデパートで見た、 ワニの形の指先練習用ぬいぐるみ(ファスナーやボタン、マジックテープ、紐などがいろんなところについている)とスポンジボールを購入。川崎ルフロンにも あることが判明したので、これから良くお世話になるかもしれない。

娘は、八幡宮と大仏という2大名所のときになぜかお昼寝中。でも、ちゃんと証拠写真取った。今度は、1泊でゆっくりいろいろ見て回りたい。

0 件のコメント: