2009年6月5日金曜日

指輪物語4 旅の仲間下2

新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2

J.R.R. Tolkien 著
瀬田 貞二、田中 明子 訳

評論社文庫


4巻目。3部作の第1部旅の仲間の最後の巻。モリアではオークの襲撃に会い、逃げる途中でバルログと対峙したガンダルフを失う。その後、エルフの住むロスロリアンでガラドリエルから祝福とプレゼントをもらい、川を下る。最後には旅の仲間が離散してこの巻は終了。

映画と違うところは、あまり無いように感じたが、ガラドリエルからのプレゼントは公開版の映画ではカットされていた(はず)。ディレクターズエディション(だったかな?)ではカットされていなかったと思う。あと、映画でアルウェンからアラゴルンに贈られたペンダントは、原作ではアルウェンから預かったガラドリエルがアラゴルンに渡している。

ここでちょっと小休止して、次は別の本を読むとしよう。

0 件のコメント: