2009年6月3日水曜日

指輪物語3 旅の仲間下1

新版 指輪物語〈3〉旅の仲間 下1

J.R.R. Tolkien 著
瀬田 貞二、田中 明子 訳

評論社文庫

全9巻の3巻目。フロドたちは、無事エルフのエルロンドが待つ裂け谷へ到着。タイトルの旅の仲間9人が編成され、指輪の棄却の旅が始まる。霜ふり山脈は大雪で越えられず、地下のモリアを行くことに。もう少しでモリアを抜けられるところで終了。次の巻では、バルログと戦うことになるはず。

映画と少し違うところがいくつか。
・原作では裂け谷での滞在は数ヶ月あるが、映画では実にあっさり出発している。
・霜ふり山脈で大雪で超えられないのは変わらないが、映画ではサルマンが雪を降らせたことになっている
・モリアの坑道の井戸のある部屋では、原作はピピンが石を落としただけだったが、映画では井戸の死体にピピンが触って井戸に落ちた音でオークやトロルがやってくる

基本はほとんど変わらずトム・ボンバディルのように大幅カットはなかったな。今思うとこの原作からあの映画を作るというのはすごく創造力が必要だったのではと思う。

0 件のコメント: