2009年6月13日土曜日

もうすぐ1歳

早いもので娘ももうすぐ1歳(誕生日は6/26)。

ま だ、歩くどころかハイハイもしない。その代わりに座った状態で足とお尻をうまく使って移動ができる。数週間前に比べてその移動スピードも速くなり、行動範 囲も広がった。これだけ動けるとハイハイはせずにいきなり立つんじゃないかと思う。ここ数日で現につかまり立ちをするようになった。

最 近は、自己主張が出てきて、気に入らないものは食べなかったり、親が食べているものを欲しがったり。あげないと泣くので大変。今のお気に入りは絵本。前か ら好きだったけど、今は朝でも昼でも夜でも絵本を指差し読んでくれと訴える。言葉のストーリーはなくても、絵にストーリーがあるものがお気に入り。絵本と はいえ本が好きなのは良い傾向だ。後は音にどれだけ興味を持ってくれるかが気になるところ。

0 件のコメント: