2008年11月18日火曜日

Google Readerの翻訳機能

数日前、Google Readerに翻訳機能がリリースされた。これは、「フィードの設定」から「設定言語に翻訳」を選べばOK。設定されている言語(普通の日本人なら日本語ね)に機械翻訳されます。

これが、Official Google Blogの翻訳前。










そして、翻訳後。











ちょっとしか見ていないけど、翻訳の精度ははっきり言ってイマイチだった。まぁ、英語の勉強がてら英語のブログを読んでるので使う必要ないな。

どこかのブログで見たけど、フランス語とかから英語への翻訳は結構イケテルらしいので、言語の設定を英語にしておくと一気に多くの言語のブログを読めて情報収集力がアップするとか。う~ん、なかなかいい使い方だと思うが、英語をたくさん(しかも速く)読めるわけではないので、まだ使えないな。

0 件のコメント: