2008年11月23日日曜日

入門Ajax

入門Ajax 増補改訂版

高橋 登史朗 著

ソフトバンククリエイティブ


Ajaxの入門書の改訂版。Ajaxの歴史から各種ライブラリの紹介、豊富なサンプルとその解説が書かれている。サポートサイトでサンプルプログラムのダウンロードもできるようだ。

これだけ見るとなかなか良さそうと思うかもしれないが、私の評価はイマイチ。なぜか?

  • サンプルは多いが似たものが多い。特に基本サンプルでは、Ajax側はほとんど変わらないが、サーバ側がPHPだったりPerlだったり、DBがPostgreSQLだったりMySQLだったりと変わっているだけのものが多い。Ajaxの本としてはあまりにも手を抜きすぎではないか?
  • デファクトスタンダードな各種ライブラリは簡単に説明があるだけで、ほとんどのサンプルは筆者が作成した自作ライブラリを使うものになっている。筆者が作成したライブラリが悪いとは言わないし、ある特定のライブラリだけ取り上げるということをしないのは評価できるが、実際の開発現場では使いにくいのでは?
  • 誤字脱字が多過ぎ。上記の理由でサンプルは流し読みだったが、説明文にもプログラムには誤記が目立った。

数あるAjaxの本の中でそこそこ評判が良かったのでこの本を読むことにしたのだが、失敗かなぁ。冗長なサンプルを削ってもっとページ数が少なければ悪くはないが...

ただし、最後の方にある、Google Map APIとUIライブラリ(Yahoo User Interface API、Mochikit)の紹介は他の本にはあまりないような気がするので良かったと思う。だからこそ余計に残念だ。

0 件のコメント: