2010年10月3日日曜日

Evernoteイベント「創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote」

9/29にスタジアムプレイス青山で行われた「創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote」というEvernoteのイベントに行ってきた。


大きな地図で見る


19時から開始だったが、仕事で遅れたので、19:30くらいに入場。Evernote CEOのPhil Libinのプレゼンの途中だった。最近6ヶ月でのモバイルでのユーザ利用の変化のスライドでは、Windows Mobileが-32%、Palm WebOSが-9%、BlackBerryが+44%、Apple iOSが+126%となっている。iOSが2倍以上になっていてさすがと思った。しかし次の行は、Androidが+613%と7倍以上と素晴らしい伸びを見せているようだ。

その後、メインゲストの2人が登壇。1人目はミステリー少女漫画家の野間美由紀さん、2人目はミュージシャンの倉園佳三さん。このお二人対象的なEvernoteの使い方でなかなかおもしろかった。野間さんは、漫画のネタがEvernoteには入れない。これは以外だった。Evernoteに入れないと忘れてしまうようなネタは実際には使えないらしい。その代わり、iPhoneなどのFAQやグルメ情報など人が作った情報を入れておく。一方、倉園さんは歌詞やメロディーの断片を片っ端からEvernoteに入れるとのこと。後で取捨選択する時間を取るのが特徴だと思う。倉園さんの「何でもデジタル化することは、デジタル化できないものを探すための作業」のような言葉が印象的だった。

後半は、軽食と飲み物を摂りながら各パートナー企業さんからのプレゼントを賭けたジャンケン大会。結局何もGetできなかったけど、Eye-FiとかabrAsusのIDケースが欲しかった。下は、参加者全員がもらえるお土産を広げた写真。

・ベッキーの顔写真が描かれたうちわ
・ウバ紅茶
・Evernote「超」仕事術
・タイのビール
・Evernoteのステッカー、携帯クリーナー


今回のイベントの司会を努められたLifeHacking.jpの堀さんが最後に、モレ本を持っている人でお土産の本がモレ本だったら、違う紙袋を取り直すように言っていたが、正に同じ現象が...。紙袋もらったらモレ本が見えたので、すぐスタッフの女性に「代えてください」とお願いして上記をGetした。ちょっと、怪訝そうな顔をされてしまった。

0 件のコメント: