2010年5月8日土曜日

ちち

娘も1歳10ヶ月を過ぎ、最近は言葉も多くなってきた。

最近しゃべるようになった言葉。

○色編
あか、あお、もも(ピンクのこと)、だいだい(オレンジのこと)。
みどり、きいろは、もう少しといったところ

○動物編
にゃーお(ネコ)、わんわん(イヌ)、ぞうさん(ゾウ)、ぴょんぴょん(ウサギ)、こんこん(キツネ)、ぽんぽこ(タヌキ)、きりん、ちゅうちゅう(ネズミ)、おうっおうっ(アザラシ)、がおー(ライオン)、にょろにょろ(ヘビ)、ぴぴぴ(トリ)、ちょうちょ(チョウ)。
かめ、らっこあたりは、もう少し

○両親編
以前から私たち2人まとめて「かか」だったり「ばば」(なぜにばば?)だったり、私のことを「○×ちゃん」(聞き取り不能)と呼んだりしていたが、ちょっと前から私の奥さんのことを「かか」と呼ぶようになった。で、5/3ごろから急に私のことを「ちち」と呼ぶようになった。奥さんの枕を指差して「これ、かかの!」、私のかばんを指差して「これ、ちちの!」を連発するので、私たちのことを「かか」「ちち」と認識していることは確か。「ちち」は「父」のことで間違っていないのだが、やっぱり変。誰も教えていないのに「ちち」と呼ぶのはどうゆう訳だろうか?

この呼び名って、ちょっとイヤ...

0 件のコメント: