2009年5月6日水曜日

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS編集部

技術評論社


数年ぶりに買ったIT系の雑誌。SEとして数年ぶりに買うというのはいかがなものか? 買った理由は、前から興味のあったGitの特集があったから。

●はじめてのGit
非常にわかりやすい説明。1人で使う方法とかプロジェクトで使わなくても役に立ちそう。もちろん、複数人で使う方法もためになるね。CVSと比べるとややコマンドが多い気がする。CVSが得意な古い人(私のことだ)にはちょっと慣れが必要だな。

●Key-Valueストア入門
「Key-Valueストアって何だ?」と思っていたら、BerkreyDBとかGDBMとはのことね。昔、よく使ったなぁ~と懐かしく思っていたら、今はもっといろいろあるらしい。勉強になりました。

●Unix/Linux開発環境ミニマルスタイル
このあたりのUnix/Linuxのコマンド/ツールは未だ衰えてはいない。ほとんど知っているものばかりだった。

たまにこうゆう雑誌を読むのも良いね。

0 件のコメント: