2009年5月30日土曜日

指輪物語2 旅の仲間上2

新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2

J.R.R. Tolkien 著
瀬田 貞二、田中 明子 訳

評論社文庫

全9巻の指輪物語の2巻目。やっと旅に出かけた一行にトム・ボンバディルと出会い、プリー村に到着。ここで、馳夫に会い裂け谷の直前まで行く。

ピーター・ジャクソン監督の映画「ロード・オブ・ザ・リング」では、トム・ボンバディルの話がすっかりカットとなっている。結構おもしろい(不思議な)キャラクターなので残しても良かったと思うんだけどな。この後のストーリーに関係ないのだとしたらしょうがないか。カットされた状態でもかなり長い映画だったので。

ところで、アラゴルンのことを馳夫と訳すのはどうなんだろうか?英語ではStrider(大またで歩く人)だが、きっといろいろなところにうろうろする人という意味で馳夫なんだと思うが。無理やり日本語に訳した他の言葉、例えばホビット庄(shire)、中つ国(middle-earth)などの訳はすばらしいのに、馳夫はちょっと野暮ったい。

さて、次はやっとタイトル通り旅の仲間が勢ぞろいするのかな。

0 件のコメント: