2009年5月24日日曜日

指輪物語1 旅の仲間上1

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1

J.R.R. Tolkien 著
瀬田 貞二、田中 明子 訳

評論社

いわずと知れたトールキンのファンタジーの傑作である指輪物語の第一巻。映画とは違って、ビルボが誕生日会でい なくなってから、かなりの時間が経ってからフロドが旅に出るのね。しかも、ホビット庄内の移動もかなり長いし。結局、この巻ではホビット庄の外にでること はなかった。

この本、わざとかそれとも少し古い訳なのか分からないが、やや読みにくい日本語。比較的簡単な漢字がひらがなになっていたり、普通はひらがなで書く言葉が漢字になっていたり、ちょっと不思議な感じ。

映画は観たのでストーリーはもちろん知っているけど、カットされている部分があるらしいので、今後どのように話が進むのか楽しみだ。

0 件のコメント: