2009年3月30日月曜日

Manage It!

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Johanna Rothman 著
でびあんぐる 訳

オーム社

いわゆる、ソフトウェア開発におけるプロジェクトマネジメントのノウハウが書かれている本。著者は、かなりの経験をしてきた方のようだ。

内容は、プロジェクトの開始、計画、見積、チームの作り方、プロジェクトの実行、会議のやり方など、多岐に渡る。PMBOKとかそうゆうプロジェクトマネジメント手法について書かれている訳ではなく、もっと現実的な解やヒントが書かれている(PMBOKが現実的でないとは言ってない)。

以前読んだShip It!(MyBlog/Amazon)と同じシリーズだったので期待したが自分にとってはあまりグッとは来なかった。自分はこの本に書かれていることを理解するまでのレベルになっていないのか、それともこれが良い本だと思わせる経験をしていないからなのかはわからないが、Ship It!ほどではなかった。しかし、読む人によってはすばらしい本なんだと思う。

さらに次のRelease It!もとりあえずは読むつもり。

0 件のコメント: