2009年3月28日土曜日

モレスキン買ってみた

今日、所用で横浜方面行ったついでに、横浜高島屋の伊東屋でモレスキン(MOLESKINE)のノートを買った。買ったのは、Classic POCKET の Ruled(罫線タイプ)。

モレスキンノートは、ピカソとかヘミングウェイも使ったと言われる伝説的ノートブックで、ダ・ヴィンチ・コードやプラダを着た悪魔などの映画でも使われたらしい。

特徴は、
  • 使いやすいサイズ
  • 硬い表紙
  • 開かないようにゴムでページを固定できる
  • 表紙と紙のサイズが同じでコンパクト
  • 書きやすい紙質
  • 裏表紙の内側にあるポケット
などなど。

タイプも無地、方眼、罫線(それぞれ横開きと縦開き)に4コマコンテ用とか5線譜とかポケットだけとかいろいろ。

このノートとRhodiaをGTDを中心にして仕事もプライベートについても有効に使うことを考えたい。まぁ、GTDでの使い方はだいたい決まってきたので、あとはやってみて微調整していけば良いでしょう。

モ レスキンのアクセサリは、ちまたにたくさんあるらしいが、今欲しいのはブックマーク(しおり)とブックダーツ。できれば、レザースレーブも欲しい。あと、 使い勝手の良いボールペンだな。いろんな種類が発売されているカバーは必要ないと思う。このコンパクトさが損なわれてしまうので。

0 件のコメント: