2009年3月1日日曜日

初節句

娘、今日で8ヶ月と数日。本日、両家の両親を呼んで初節句のお祝いをやった。おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらって、超ご機嫌。お昼ご飯を食べたちょっと良い和食のお店(寿楽)でもおとなしく良い子にしていたので、みんなに感心されたり。そんなにおとなしいのか?

で、 ひな祭りのお人形。最近は2人だけとか3人官女までが多いところだが、うちは15人全員そろい踏みのお人形。と言っても7段飾りが置けるわけないので、小 さめの3段飾り。ここに15人なので、人形自体は非常に小さくかわいいサイズ。ネコがいじらないように、アクリル板3枚で囲いも作成して飾っている。ちな みに奥さんの実家(甲府)では旧暦でお祝いをするそうなので、4月初めまで飾る予定。



ひな人形


昼ご飯の一皿、ひな人形をイメージしている

0 件のコメント: