2010年8月18日水曜日

クラウドの技術

雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術

丸山 不二夫、首藤 一幸 他 著

アスキー・メディアワークス



UNIXマガジンのクラウド関連記事を編集、追記などして1冊にまとめた本。1冊にまとまっていると関連知識を一気に仕入れることができるので良いね。

有益だった記事は、HadoopやKVS(Key Value Store)、スケールアウト関連の記事。大変役にたった。Hadoopはもう少し実践的な例をあるといいと思ったが...。もっと突っ込んだ話は、オライリーのHadoopを読むとしよう。

あと、Google App Engine for Javaの記事も興味をそそられた。この記事を読んで、温めていた私家版魚図鑑WebサイトをGAE/jで作る気になった。現在、JDOを勉強しながら作成中。いつになったら、完成するんだろう?

0 件のコメント: