2010年7月9日金曜日

フリー経済学入門

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】

苫米地 英人 著

フォレスト出版


クリス・アンダーソンのFREEの日本版?+使う側の立場にたった考えを書いている。

フリーにまつわるいろいろなことが書かれているが、どうもしっくりこない。アメリカ政府のドルを多額の税金を徴収しているとか、銀行は通帳に印字するだけで儲けているなんてことを言われても、本当に?と思ってしまう。著者は脳科学の研究だったり、ジャストシステムの研究員だったり、きっと天才的な頭脳の持ち主なんだろうけど、私のような凡人には彼の書いたものは理解できないということなのだろうか?

途中途中に自分の開発しているプログラムの宣伝をしたり、やっぱり全体的に良い内容とは言えない。巻末に読者からの声ということで、この本を読んでよかった、人生が変わったなどが数ページに渡って並んでいるが、こんなにたくさん良いことばかり投書が来たかも疑わしくなってくる。

クリス・アンダーソンのFREEが良かっただけに、便乗本だとしても、もう少し身になる内容だとおもったのだが...

0 件のコメント: