2009年11月21日土曜日

Google Chrome OS

今年の7月ごろ「Google Chrome OSって何だ?」というエントリを投稿したが、ついにGoogle Chrome OSのプレスイベントが行われた。

いくつかのニュース記事を見たところ、先のエントリで私が書いた
OSとしてみた場合、LinuxベースでUIをブラウザにしてしまい、データはクラウドに置くというコンセプトになるだろう。
のとおりの構成になるようだ。いくつかの特徴を以下にあげる。

・起動が非常に早い(5秒くらいかな)
・Webブラウザ(Google Chrome)しか動かず、デスクトップアプリケーションは動作できない
・セキュリティが高い
・Googleのアカウントでログインするため、どのPCからでも同じ環境で作業できる

製品としては、来年の今ごろを予定しているらしく、ハードは当初の話のとおりネットブックとなるらしい。しかも、どのハードにもインストールできるわけではなく、特定のハード向けとなるもよう。たぶん、今ごろは一生懸命デバイスドライバを書いていることでしょう(?)

さて、どの程度Chrome OS搭載PCは売れるんだろうか?個人のPCが全部このタイプに置き換わることはないと思うが、一部のマニア的な人たちは一斉に買う気がするな。

参考(いろんな情報がまとまっているので、便利)
URL:http://webos-goodies.jp/archives/chrome_os_reports.html

0 件のコメント: