2008年8月3日日曜日

お宮参り

1ヶ月を過ぎたくらいにお宮参りといって、神社で祈祷してもらうイベントを今日8/2に行った。
ちなみにこれは、父方の母親(つまりはおばあちゃん)が子供を抱いて、七五三のときに着る着物を羽織るのがしきたりの模様。着物は母方が用意するらしい。

場所は歩いて5分の鶴見神社、開始時刻の朝9時ちょうどに訪問。暑いところを待たされる。「今、着替えているんだ」とか「メシ食ってるんじゃないの?」とか言いながら待つ。実際の祈祷は10分程度。神社の前で神主さんに写真を撮ってもらって、待ち時間も入れて30分で終了。子供はずっと寝てた。

神社からのお土産(?)は、絵馬、お札、お食い初め用の食器。

最近は、お散歩し始めたけど、外はまぶし過ぎて目を開けていられなく、そのまま寝てしまうようだ。ちゃんと散歩できるようになるのは、いつかなぁ~。

0 件のコメント: