2010年11月24日水曜日

逆算メモ術

 逆算メモ術 ~結果を出している人の実践テクニック~

マイコミジャーナル編集部 著

毎日コミュニケーションズ



多くの人が何も気にせず取るメモ。普通はメモから清書という流れだが、成果をあげるためにメモをどのように使ったのかを何人かの人に取材した内容をまとめた本。

この本に取材を受けたのは、以下のメモの達人たち。
  • 浅野ヨシオ
  • 大橋悦夫
  • 奥野宣之
  • 小飼弾
  • 小松麻理
  • 午堂登紀雄
  • 佐々木直彦
  • 原マサヒコ
  • 美崎栄一郎
  • 三橋泰介
  • 村井瑞枝
中でも印象に残ったものをいくつか紹介する。

村井さんの図解メモ関連。今の自分に一番足りない部分がこの図解のような気がする。本書には全44のメモ術が紹介されているが、「おっ!」と思ったのはいずれも村井さんのメモ術だった。村井さんの図解メモには、「因数分解」「マトリックス」「表」「比較」「線表」「コンセプト」「プロセス」の7つがあるが、本書ではさわりが紹介されている。ちょっと物足りないので、彼女の本で勉強してみるつもり。また、モレスキンを愛用されているとのことで、ここも何かの参考になると思う。

原さんは、元トヨタのメカニックということで、トヨタ式の「なぜx5」がメモ術でも出てくる。こうゆう考え方を常日頃から実践していると何事においても本質を見極める力になるんだと思う。

小飼さんは、本書で最もユニークな考え方を持っている。「手書きすると脳が覚えてしまうので、最も重要なこと意外は手書きはしない」というものだ。つまり、メモは取らないということだ。メモ術の本で、メモを取らないとはなかなかおもしろい。逆に言うと、覚えておきたいことは手書きするべきということで、私の場合パソコンを使って英語の勉強をしているが手書きにした方が良いんじゃないかと考えている。

本書を読むで思ったことは、今までメモだと感じていたものは実はメモの一部だったということだ。メモは、長く保存して、後で何回も読み返して、アウトプットに必要なものになるものもある。この部分をよく理解して、今後メモを取っていけば、今とは違った生活(大げさに言えば人生)を送れるようになると思った。

0 件のコメント: