週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号
ダイヤモンド社
FREEの特集だったのと仕事の外出打合せが間をちょっと空けて3本あったので時間潰しがてら思わず買ってしまった雑誌。FREEは、読んでみたいと思っており、予習としてはちょうどよかった。
内容は、0円ビジネス全解剖と題して、「FREEを知る」「FREEを探る」「FREEを疑う」の3本立て。
1. FREEを知る
フリーモデルの4分類
FREEを読み解く10のキーワード
仕掛け人や著者クリス・アンダーソンのインタビュー
2. FREEを探る
4つのモデルについての解説
関連コラム
3. FREEを疑う
万能ではないフリー戦略
よくある14の誤解
監修者のインタビュー
フリーのモデル4分類は、どれも概念は知っているし、活用もしているつもり。これらに名前が付いて解説されるとなるほどと納得してしまう。デザインパターンと同様名前は重要だとつくづく思う。
FREEを疑うでは、一見フリーモデルを使っているが何かが足りなくて、うまく行かなかった事例を紹介している。当たり前だが、FREEだからといってすべてうまく行くわけではないのだ。やはり失敗した例を見ると、ただフリーにしただけで回収の仕組みを考えていなかったり、甘く見ていたりといったところか? あと、エンドユーザだけでなく、他の関係者(無料で商品を提供してくれる企業など)のことをよく考えて皆がハッピーになれるようにしないと成功しないと思う。
私のようにFREEをこれから読もうとしている人、既に読んだ人、読むつもりはないけどFREEに興味がある人など、簡単に読めるので多くの人にとってオススメ。でも、もう売ってないかも...
2010年3月28日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿