2008年6月6日金曜日

Mind Hacks

MIND HACKS -実験で知る脳と心のシステム-

Tom Stafford, Matt Webb 著
夏目 大 訳

オライリージャパン




全部で100の項目があり、ほとんどが「概要の解説」「やってみよう」「なぜだろう」「ちなみに」といった構成になっている。「やってみよう」ではいろいろなWebサイトや本書にある写真などで実験ができる。Webサイトの実験を全部やってたら、大変なので全然やらなかった(ちょっともったいない)。

おもしろいところとそうでないところの差があり、どこから読んでも大丈夫なので、拾い読みしてたが、結局全部読んだ。読んでるうちにおもしろいと感じてきたのが不思議な感覚。もう1度読むと最初からおもしろいと感じるかも。

視覚、聴覚、他人との関わりが特に良かった。人間(脳)は、自分でも気がつかないうちに、いろいろな調整や計算などをやっていることに気づかされた。例えば、盲点の補完、視覚と聴覚の両方からの情報による判断、他人からの影響なんかはビックリだったね。

0 件のコメント: