2008年6月28日土曜日

長女誕生

2008年6月26日(木) 22時50分 長女が誕生した。予定日ぴったり。

この日の状況
・AM 検診のため病院へ。おしるしがあり、軽い陣痛が始まったため病院で休んで様子見。
 進めば入院。変化なければ一旦帰宅と言われる。
・15:00ごろ入院決定。15:30無痛分娩のための麻酔を注入
・16:00ごろ私が病院に到着
・17:30、20:00、22:15に麻酔追加、19:15くらいに破水
・陣痛はそれなりだが、赤ちゃんの頭が骨盤に引っかかって降りてこない。ただし元気なのでこのまま。
・赤ちゃんの頭の向きが逆のため、余計に降りてこれない。
・22:25赤ちゃんの元気が多少なくなってきたので、帝王切開に変更
・22:50誕生!!!

この病院は、生まれた直後2時間のみ家族が赤ちゃんに触れる。2時間経過後は、母親以外は触れない。もちろん、父親も。帝王切開だったため、私は窓越しで対面することしかできない。退院まで抱くこともできない。病院のルールだからしょうがないね。

退院は7/3午前の予定。ネコ2匹はどんな挨拶をするかなぁ。

0 件のコメント: