2010年9月12日日曜日

COURRiER Japon(2010年10月号)

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 10月号

講談社





世界のいろんな記事を日本に発信している雑誌。以前から興味があったので、10月号を買ってみた。「世界標準マガジン」の名に恥じない内容だと思う。

アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカの各大陸のニュースの他、特集として「世界一の集中講義」がなかなか良かった。いきなり1時間目に最近読んだ「モチベーション3.0」の著者ダニエル・ピンクと書評ブログで有名な小飼弾さんの対談とは非常に良い編集だと思う。その他、クラウドの記事やらコラムなども充実している。

この号を買うきっかけになったのが、特別付録の現代を知るための新・「世界の名著」BEST 100だ。各分野数冊ずつ名著が並ぶのは圧巻。既に読んだ本、読もうと思ってチェックしていた本もいくつかあったが、新たに読みたいと思った本も多かったので、以下に紹介する。

○既に読んだ本

○以前より読みたかった本

○新たに読みたい本

既に読んだ本が2冊とは情けない...

0 件のコメント: