2010年6月11日金曜日

保育園遠足

6/10は、保育園の親子遠足ということで会社を休んで参加した。場所は、三ツ池公園
大きな池が名前のとおり3つと野球場、サッカー場、テニスコート4面、プールに加えて、コリア庭園という韓国式の庭園、大小様々な広場がいくつもあり子供が遊べる遊具もある。


大きな地図で見る

さて、遠足。10時集合。日陰じゃないところで集合なので暑い。園長のお話と記念撮影を行い、遊具のある広場へ移動。ちなみに記念撮影ではまったく前を見ず、下ばかり見ていた娘。この日は知らない大人(園児の親ね)がいっぱいだったので、いつもと勝手が違うらしい。

何人かの先生のところに行くとシールがもらえるスタンプラリーは、園長と担任の先生のところだけしか行かず、みんなが遊具で遊んでいるのにも参加せず、人気のない散策路を通って別の遊具で遊ぶという、親子揃って協調性のないことが判明。お昼ご飯の時間になり集合場所へ戻ると、お弁当を入れたカバン(トートバッグ)が移動している。どうやら、カラスが物色していたので誰かが移動してくれたもよう。

そしてお昼ご飯。またまた、日陰がないので暑い。おかずを出して、おにぎりを出そうとしたら、ない!娘の分のおにぎりしかない。親の分はどこへいった?ということで、カバンを置いていた場所へ探しに行く。と、数センチ四方の銀紙が散乱している。もしや、カラスに親の分のおにぎりを喰われたか?しかし、喰い散らかした形跡がまったく無いってことは、どこかに持っていったかその場でおにぎり丸呑みだったのか?おそるべしカラス。ちなみにおにぎりはじゃこと万能ネギをまぶしたもの。カラスはネギ大丈夫なのか。

で、そのまま勝手に解散。親はおにぎりを食べられなったので、帰りにモスバーガーの新作「ざくざくラー油バーガー」を食べた。辛さがちょうどいい感じで、ラー油の具がカリカリしていてなかなかうまかった。

遠足の要望。
  • ご飯はもっと日陰があるところで。
  • 平日実施なら、金曜日で(翌日会社に行くのが辛かった)
  • 現地集合/現地解散ではなく、園で集合/解散にして、園から歩いていけるところにして欲しい(例えば、総持寺とか)

0 件のコメント: