夏野 剛 著
幻冬舎新書
NTTドコモでiモードを立ち上げた夏野さんの著書。タイトルがおもしろいので買ってしまったが、内容とタイトルは一致していていない。
本書では経営者に向けて以下のようなことを言っている。
など、iモードやおサイフケータイを成功させた人の言葉は重い(ある意味当たり前なことを言ってるが...)。
上記3点はリアルとネットでの商売をしている経営者に向けた言葉だが、ネット専業の経営者に向けた言葉は少ない。まぁ、ネット専業の経営者は夏野さんに言わ れるまでもなく、分かっているでしょうね。分かっていない経営者がやっているサービスは既に見向きもされなくなっているか。
もっと具体的に、どのようにグーグルに依存して、アマゾンをどう真似ているのかがあった方がより良かったと思う。
本書では経営者に向けて以下のようなことを言っている。
- リアル店舗とWeb店舗で同じことをやれ
- Web店舗でキャンペーンや値引きをやると本業(リアル店舗)の売上が落ちるなんて考えているようじゃダメ
- Webの時代についてこれない経営者は引退すべし
など、iモードやおサイフケータイを成功させた人の言葉は重い(ある意味当たり前なことを言ってるが...)。
上記3点はリアルとネットでの商売をしている経営者に向けた言葉だが、ネット専業の経営者に向けた言葉は少ない。まぁ、ネット専業の経営者は夏野さんに言わ れるまでもなく、分かっているでしょうね。分かっていない経営者がやっているサービスは既に見向きもされなくなっているか。
もっと具体的に、どのようにグーグルに依存して、アマゾンをどう真似ているのかがあった方がより良かったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿