2011年2月12日土曜日

スーパーボウル

先日アメリカンフットボールのチャンピオンを決定するスーパーボウル、ピッツバーグ・スティーラーズvs.グリーンベイ・パッカーズが行われた。生では見れなかったので、日テレの深夜での録画(編集されている)を見た。ゲストは昨年同様オードリーの2人。オードリーの2人とも高校時代にアメフトをやっていたらしい。アメフト経験者の芸能人は珍しいので、これからも使われるかもね。

国家斉唱はクリスティーナ・アギレラ、ハーフタイムショーはブラック・アイド・ピーズ(全く知らないが)、コイントスは私が大学のころ大活躍していたディオン・サンダースだった。試合は、両チームともディフェンスが強いので得点のあまり入らないのかと思っていたが、そんなことはないエキサイティングなゲームだった。前半は完全にパッカーズペース。後半に入ってスティーラーズも追い上げる。勝負所での2ポイントコンバージョンも成功させるなどペースをつかんで勢いでは完全に逆転モード。しかし、第4クォータにこの試合4度目のターンオーバーで万事休す。結局31-25でパッカーズの勝利となった。スティーラーズは4度のターンオーバーが痛い。これで勝つのは難しいだろう。

さて、スーパーボウルと言えば試合だけでなく、CMも話題になる。今年のCMで良くも悪くも一番注目を浴びたのは、日本では「おせち騒動」が一段落した(?)グルーポン。CMでは、チベット軽視とも受け取られる内容で放送直後から批判的なコメントが相次いだとか。


その他、おもしろかったCMをいくつか。

ソニー・エリクソンの新しいスマートフォン「Xperia PLAY」のCM。指がちょっと怖い。


フォルクス・ワーゲン パサートのCM。ミニ・ダースベイダーがかわいい。


カマロのCMその1。映画とのコラボのようでカマロがトランスフォーマーする。


カマロのCMその2。美人教師がいろいろな困難な状況をくぐりぬけて通勤する。


iOSやAndroidで人気ゲームのAngry Birdsが3Dアニメ映画RioとのコラボしているCM。

0 件のコメント: