2011年2月20日日曜日

実践! Ajaxフレームワーク jQuery

 実践!Ajaxフレームワーク jQuery

古籏 一浩 著

毎日コミュニケーションズ



Ajaxライブラリ「jQuery」の入門書。ちょっとはちゃんと勉強しないとダメだと思い、会社のライブラリで借りた。が、はっきり言って、たいした内容は書かれていない。

解説は非常にあっさりだし、サンプルも簡単なものしかなく、「実践」というタイトルには見合っていない。タイトル通りもう少し実践的な内容にしてもらいたかった。初歩の初歩だけこの本で勉強して、あとは別の本やWebで勉強するつもりの人は良いかもしれないが、この本だけでは何も身につかないと思う(そもそも別の本やWebで勉強するつもりの人は、この本を読むくらいなら初めからそうする方が良いと思うが...)。

jQueryの本を読んで分かったのは、(当たり前だが)ちゃんとしたCSSの知識が必要だということ。ということで、まずはCSSからちゃんと勉強しないといけないと思う今日この頃。

0 件のコメント: