村上 知紀、手崎 佳充 著
翔泳社
ウェブのアクセス解析について書かれた本。アクセス解析の基礎知識やデータの見方から始まり、コーポレートサイト、ECサイト、サービスサイト、携帯サイトのそれぞれの特徴にあったデータの見方、レポートのまとめ方が書かれている。
今や簡単な設定で、ページビューやユニークユーザだけでなく、リファラーやらどんなキーワードで検索エンジンにヒットしたかなどが簡単に分かる時代。うまく使えば単なる数字の羅列からいろんなことが見えてくるのは理解しているが、細かいやり方まで書かれているので、新米のアクセス解析担当者からベテランまで読むと良いと思う。
自分はアクセス解析の仕事をしているわけではなく、興味本位で読んでみたが2~3ページで1つのテーマが書かれている(90テーマ)ので、読みやすいし、必要なところだけ読んでも良いだろう。やはり、実際に業務を行っているわけではないので、裏表紙に書かれている「こんな悩みを解決します」は本当なのかはわからない(このような内容が書かれていることは確かだが...)。
<こんな悩みを解決します!>
- 解析をしたいが、まず何をしたらいいかわからない!
- 解析データを見たが、何を意味しているのかわからない!
- 解析データからわかった傾向をどう活かしたらいいかわからない!
- 解析データをどのように報告したらいいかわからない!
- 自社ECサイトでの売上を伸ばしたい!
- 効果的なプロモーション活動をしたい!
- サービスサイトの会員を増やしたい!
- 自社ホームページを活性化したい!
- 自社サイトの費用対効果を知りたい!
- 企業のコミュニケーション活動を最適化したい!---etc.
このブログもGoogle Analyticsに登録はしているので、ちゃんと解析してみようかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿