はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
David Allen 著
田口 元 監修
二見書房
デビッド・アレン著、田口元さん訳の「ストレスフリーの仕事術(MyBlog/Amazon)」の続編と思いきや原書はこちらの方が先。もともと邦訳「仕事を成し遂げる技術」としてあった本を田口さんが新たに訳した本だった。ということで、こちらの本がGTDの入門書であり、各ステップが詳細に書かれている。この本を読んだ後に、「ストレスフリーの仕事術」を読むのが正しい順番でより理解が深まると思う(私は知らなかったので逆の順番で読んでしまった。もう1度読み直すか...)。
やはり何でも提唱者の人が書いた本を読むのが良いとまず思った。ちまたのGTDの解説は、頭の中のものをGTDのプロセスに従って処理しろと書いてあるが、この本では机の上や引き出しの中など身の回りのものすべてが対象と言っている。ここまでやれるかどうかは別にして、これは何にでも対応できるということで非常に重要なポイントだと思う。
さらに、メールや次のアクションリストの分類法や備忘録の作り方、(GTDで言うところの)プロジェクトの考え方など、今まで雑誌で見たようなちょっとしたGTDの解説記事では書かれていなかったことも多く、やってみようかと思わせる内容だった。
「ストレスフリーの仕事術」のレビューでは最後に、この本を読み終わったらGTDを本格的にやるか考えると書いたが、今は非常にやる気マンマン。ただ、どんなツールを使ってどのようにやるかは考える必要があるだろう。明日は午前中に娘の世話をしなくちゃならないので、会社を休暇するのだが、午後時間があれば集中的に考えてみよう。
2009年3月22日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿