David Allen 著
田口 元 訳
二見書房
いわゆる仕事術とか言われているGTD(Getting Things Done)について52のTipsというか考え方というか法則が書かれている。1つが3~5ページなので、すいすい読めちゃう。すいすい読めちゃうせいか、頭に残っているのが少ないような気がする...
まぁ、ともかく、このメソッドは、
- すべてを頭から信頼できるシステムで吐き出す
- 吐き出したものを整理、分類する
- アクションする
- 定期的にレビューする
1 番目のポイントは、頭は信頼できないシステムなので、全部出すこと。これにより頭がすっきりして、クリエイティブな仕事に100%の能力(エネルギー)を使うことができる。
2番目のポイントは、整理、分類したリストを定期的(週1回とか1ヶ月に1回とか数ヶ月に1回とか)でレビューを必ず行うこと。これによりリストを最新の状態に保ち、安心でき、やっぱりクリエイティブな仕事に100%の・・・(以下、同文)。
ここまで徹底してはやっていないけど、似たようなことは自分なりにやってきたつもり。プライベートも仕事も関係なくすべての事象をGTDで管理してみようかと思い始めてきた。今、「ストレスフリーの整理術」を読み始めたので、これを読み終えたときに本格的に実践するか考えよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿